断酒のラスボスとは❓

こんばんは、トビーです。

 

疲れが溜まりやすい木曜日、

お疲れさまです!

 

 

 

僕はといえば、昨日暖かかったので、

コートなしで、スーツで外出したら、

 

超・寒い!

 

そんな1日でした。笑

 

何事も、前もって対策することが大切ですね。

 

 

 

さて、今日のテーマは断酒のラスボス😈

ですが、

 

 

 

その前に、プチボスキャラの

 

デビルさそり♏️

 

こいつを紹介します。

 

 

 

これ禁酒・断酒した方の、

 

あるある

だと思うんですけど、

 

駅のポスターや、テレビCM、街の飲み屋、、などなど見てもガマンし続けて、

ガマンの断酒でお酒を飲まないでいると、

 

 

 

ある時、

記憶(意識❓)が飛ぶんです!

 

(例えるなら、パソコンが誤作動を起こして、変な記号がバーって流れる状態)

 

まるで意識はもちろん、無意識まで持って行かれる感覚。。

 

 

 

理性、意識では飲まないって決めてても、

飲まない正当な理由をいくら考えても、

 

身体が問答無用で飲みに行ってしまう。。

 

(この断酒3ヶ月くらいで現れる強敵をデビルさそり♏️と名ずけました

さそりの毒のように、一撃で積み上げた断酒を打ち砕く強敵なので><)

 

 

 

そして、このデビルさそりの対策は、

(パソコンで誤作動起こしたら、Ctrl+Alt+deleteで、いったん強制終了させるように)

 

デビルさそりが現れたと思ったら、理性で戦おうとせずに、

 

とにかく「寝る!」

 

✳家が近ければ家で、遠かったらマンガ喫茶でもOK。

✳寝て起きれば回復してます^^

 

 

 

単なる飲酒欲求を超えて、

潜在意識ごと書き換えようとして襲ってくる、デビルさそり♏️

 

とにかく寝ることで凌げますが、

 

もっといい方法は、

この強敵も、思い込みを変えたら現れなくなりました!

(お酒はストレス解消→お酒はストレスの根源

 

 

 

そして、その後に現れる断酒のラスボスとは❓😈

 

これ長くなりましたので、次回!(明日)

 

 

 

今回なにが言いたかったかというと、

 

僕がガマンの断酒で3ヶ月の壁で、

何度も、何度も希望を打ち砕かれたのは、強敵デビルさそりです。

(意識が朦朧として身体が飲みに向かってしまう。。身体ごと乗っ取られる感覚)

 

その対策は、とにかく一旦寝る。

もっといいのは(潜在意識レベルで)思い込みを変えてしまう。

 

 

 

これ断酒オフ会で話したら、それわかるー!って意見が多かったので、

 

あなたの断酒継続の参考になれば幸いです。

 

 

 

続きは断酒ラスボス

ではまた明日!

 

トビー

 

 

 

💎追伸

一度やってみたかったこと「一週間、24時間断酒のことだけ考える生活!」

2/10日から一週間休みを取って(自称)断酒祭り🎈

(1日ブログ3記事更新や、禁酒セラピー(アレンカー著)のブックレビュー、皆さんで悩みを徹底的に分かち合うなど、断酒スタートのきっかけとなるイベントを考えてました)

 

休みが取れなかったので中止となりました><

すいません。

 

ただ、このブログで1日1記事の全力を尽くしたいのでよろしくお願いします。

断酒についてのコメントもお待ちしてます!