防御は最大の攻撃!

こんばんは、トビーです。

 

週末いかがお過ごしですか❓

 

 

 

僕は週末は関係なく仕事です。

 

もっとスキマ時間の効率を上げて、

断酒ブログ、断酒YouTubeを習慣化したいです。

 

 

 

さて、今日は短めに。

 

 

 

よく攻撃は最大の防御といいますが、

 

断酒においては、

逆も成り立ちます。

 

防御は最大の攻撃

 

 

 

断酒して、

 

(もしも)飲んでしまった原因を、

一つ一つ潰していく

 

 

 

失敗は成功の元ともいいますが、

 

失敗した原因を一つずつ潰していけば、

成功しかなくなります。

 

 

 

僕の例でいうと、

 

(その1️⃣)夕ご飯お腹すいた問題

 

夜お腹空く

 

→料理できない

→外食

→注文して時間かかるので、まずおつまみと一杯❌アウト👍

→ちなみに一杯は二杯、ボトル注文になる。

 

そもそも外食が危険なので、

ホットクック(調理家電)を買って、自炊してます。

 

 

 

(その2️⃣)お金あると飲んでしまう問題

 

お金ある

→飲みに行くか、コンビニでお酒買ってしまう❌アウト👍

 

なるべくお金持ち歩かないようにする!

(断酒初期は要注意ですけど、一ヶ月超えたら安定したので大丈夫に)

 

 

 

(その3️⃣)突発的に飲みたくなる危険問題

 

断酒初期はストレスかかると、

瞬間的に理性のセーブが外れて飲んでしまう危険あり

 

→なるべく早く家に帰る

→帰ってからの時間をルーティン化する

 

17:00夕食🍱

18:00読書📚

19:00ビジネスの勉強📝 19:30ブログ書く💻

20:00英語🗽

21:00睡眠😪

 

これなら17:00に家で夕食食べたら、

勝ったも同然状態になります。

 

 

 

なにが言いたいかというと、

 

あなたの断酒法は、

あなた自身が一番よく知ってるはず💡

 

 

 

失敗を一つずつ克服していく先に、

 

あなた独自の断酒法が見つかるはずです。

 

 

 

防御を鉄壁にすれば、

 

時間薬が味方してくれて、

断酒はどんどん楽になっていきます。

 

 

 

気づいたら、

お金も時間も生まれて、体調もよくなり、

楽しいことに夢中になってたら、

 

お酒のことは忘れてた・・・

 

これが最大の攻撃だと思います!

 

 

 

あなたらしい、よい断酒ライフを。

 

ではまた明日

 

トビー