断酒スタート時の「よくある間違い」

こんにちは、トビーです。

 

いきなりですけど、

 

 

断酒スタートする時の、

よくある間違いって何だと思いますか❓

 

 

これを知らずに、

僕は何度も、何度も断酒に失敗しました。。

 

 

 

それは、意志の力に頼ったことです。

 

 

 

意志の力で断酒しようとすると、

 

カンタンに

誘惑に負けてしまいました。

 

しかも何度も何度も。

 

 

 

何十回以上も失敗して、

 

諦めて、

工夫(しくみ作り)を考えました💡

 

 

 

結論から言うと、

 

意志の力より、工夫は効果があるものの、

 

「断酒3ヶ月の壁」を破れませんでした。。。

 

 

 

そして、

 

最後にたどり着いたのは、環境

 

 

 

徹底的に、

 

飲まない環境を作り上げることでした

 

 

 

すべては、断酒のために。

 

すぐに三つを実行しました。

 

 

 

1️⃣ グラスを捨てた。

 

家にある大、中、小の各種ジョッキはもちろん、

ワイングラス、10オンスタンブラーなど、

 

お酒を連想するものを、すべて捨てました

 

 

 

残ったのは、お茶を飲む時の湯のみくらい🍵

 

湯のみでお酒は飲まないし、

物理的に、家でお酒む機会を撲滅しました。

 

 

 

これのいい所は、

 

仮に飲もうと思っても、

グラスが無い!

 

 

 

ここで、グラス無いことで気付くんです。

 

「あっ、そうだ。断酒してたんだ」

 

 

 

お酒は、

飲酒「習慣」なので、

 

無意識に繰り返してしまいます。

 

 

 

なので、「環境」を武器にして、

 

何重もの「お酒飲めないハードル💣」をしかけることで、

 

意志の力に頼ることが減り、

断酒継続がグンと楽になりました。

 

 

 

まず、家にあるグラスをすべて捨てて

 

(スッキリ。不退転の覚悟。腹をくくった)

 

次に着手したのは、

 

9割以上の方が持ってるアレです。

 

 

 

アレをあっと驚く方法でやめて、

 

断酒はもちろん、心身ともに豊かな気持ちになりました。

 

 

 

意志に頼らない飲まない環境

その1️⃣ ✔️グラスを捨てる

その2️⃣ アレを捨てる←

その3️⃣ 最終奥義(?)

 

続きは明日!

 

では、断酒ファーストでよい日曜日を。

 

トビー

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ