恥ずかしい思い

こんにちは、トビーです。

 

今日は月曜、

週のスタートですね!

 

 

 

昨日に引き続き、

〜〜〜〜〜

断酒スタートが激ラクになる、

捨てるべき三つ

〜〜〜〜〜

 

その前に、

 

今日は急遽、

断酒してた時の、

 

恥ずかしい思い

をお伝えさせてください!!

 

 

 

結論から言うと、、、

 

よく、ちいさい子どもが、

オモチャを買ってもらえなくて、

 

泣くことってありますよね。

 

 

 

それと同じように、

 

断酒初期に、40過ぎたでかい男が、

お酒を買うの我慢して、

 

お酒の棚の前で、涙しました💧

(✳もちろん周りに人もいます)

 

 

 

その時の心境を振り返ると、

 

断酒初期なので、

過去の「習慣」がまだ残ってたんです。

 

 

 

いつも通りスーパーで買い物して、

 

レジに並ぶ前に、

いつものお酒コーナーを覗いて〜🎶(習慣で足が勝手に動く)

 

あっ!! 断酒してたんだ。

 

 

その時は、お酒飲みながらご飯を食べるのが、

快だと勘違いしてたので、

 

まるで、唯一のストレス解消を取り上げられる感覚。

(子どもが目の前のお菓子を、ダメと言われる感覚)

 

 

 

スーパーのお酒の棚の前で、

 

😈「いいよ別に。飲んじゃえ! 今日が最後!」

😇「自分の健康のためにも、今日から断酒するんだよね♡」

 

この葛藤の無限ループ。。。

 

 

 

そうしたら不覚にも、

 

頬から涙がこぼれてきました。

 

 

 

このガマンが一生続くんだ・・・

 

(今思うと、勘違いですが)

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

この「恥ずかしい経験」は、

貴重な宝物です🎁

 

 

 

断酒初期にスリップしそうになった時も、

 

あの経験は、

もう二度としたくない!!

 

強烈なストッパー、守り神になってくれました✨✨

 

 

 

もっと、もっと言いたいこと、

あなたに伝えたいことは、

 

失敗も、辛いことも、苦しいことも、成功も、

同じ方向、同じベクトルです。

 

 

 

図にすると、

 

失敗→

辛い→

苦しい→

成功→

 

 

 

並べると

失敗→ 辛い→ 苦しい→ 成功

 

 

 

何度も失敗したり、

辛く苦しい思いをしたからこそ、

 

その先に成功があります。

(同じ方向!⭐️)

 

 

 

では、逆向きのベクトルとは何だと思いますか

 

それは、

何もしないこと。

 

 

断酒失敗も、

辛い苦しい経験もせずに、

 

何もせずに、毎日好きなだけ飲みまくってる

 

 

 

これは確実に逆側に進みます。

 

←←←何もしない

 

 

 

一見、何もしないとラクですが、

 

日々成功や幸せから遠ざかってしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

今、確実に言えるのは、

 

断酒すると自由になれます。

 

 

 

飲酒時代の何倍も幸せを感じて、

 

自分の人生を、

自分でコントロールしてる感覚がします。

 

 

 

そうなるには、

まずは3ヶ月断酒して、

 

断酒生活の方が、快適!!!

 

と脳に刷り込むことが一番だと思います。

 

 

 

例えるなら、

 

休日に、

家でゴロゴロするのが普通だった人が、

 

休日に、

旅行に行って、素晴らしい景色、新しい体験をして超楽しい〜!!

 

 

 

後者の最高の体験⭐️をして、

初めて前者(家でだらだら)を後悔できますよね。

 

 

 

同じように、

 

一度断酒が軌道に乗り、

その快適さをを味わうと、

 

もう飲酒ゾンビには、絶対戻りたくなくなります!!

 

絶対いやです><!!!!!

 

 

 

断酒初期は、辛いこと、苦しいこと、恥ずかしいこと←

たくさんあると思いますが、

 

それを乗り越え、すべてを前に進む力にして、

 

ぜひあなたらしい、真に素晴らしい毎日を手に入れてくださいね。

 

応援してます。

 

 

 

では今週もよい一週間を。

 

トビー