断酒で見える世界が変わる

こんばんは、トビーです。

 

今日は日曜なので、

買い物に出かけたら、

 

昔よく行ったお店に看板が出てました。

 

 

 

「飲み放題○○00円!」

 

条件反射的に、うわっ!嫌だぁぁぁぁぁ!!

ってなりました。

 

 

 

ふと過去(飲酒時代)を思い出し、

 

一言でいうなら、

自分よく生きてたなって。

 

ほんとよく耐えたって、過去の自分に感謝です。

 

 

 

まず金銭的に(高速で思い出して計算してしまった)

飲み放題で1200円で、お通し、その他お刺身などで会計5000円くらい。

 

週3日で15000円。月に6万円。

家飲み含めたら10万はいってるかも。。

 

 

 

なにより、

そもそも飲み放題って、、

 

(医学的にアルコールは毒だし)2時間の毒飲み放題で、

 

いっぱい飲んで元取った〜みたいな自分を思い出し、

すごく恥ずかしくなりました。

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかというと、

 

断酒すると見える世界が変わります⭐️

 

 

 

同じ看板を見ても、

 

(昔は)うぉぉーー行きてぇぇぇーー。欲望。

(今は)嫌ぁぁーー生きてて良かった。悟り(ー人ー)

 

 

 

それに加え、

 

朝の目覚め、ごはんの美味しさ、時間の使い方、

 

断酒で、すべてが別世界に変わります⭐️

 

 

 

そんな初心を思い出した日曜日でした。

 

 

 

断酒が安定すると、忘れがちですが、

 

なにもない(=無事)が、一番ありがたいことかもしれませんね。

 

 

 

こうして生きていられること、

 

断酒で日々生まれ変われることに感謝です。

 

 

 

では、明日からの月曜日も、

 

お互いよい一週間になりますように!

 

 

 

ではまた、明日。

 

トビー