断酒するorしない議論に終止符を

こんばんは、トビーです。

 

今日は短めに。

断酒するべきか、断酒しないか❓

 

ここで迷ってる方も多いと思います。

 

 

 

そんな方に一瞬で決断できる方法があります。

 

 

 

それは・・・

 

過去の自分に何て言うかです

 

 

どういうことかというと、

 

断酒するか迷われてる方は、

一度はお酒飲んだことあるはずです(当たり前に聞こえますが!)

 

 

 

その「あなたが最初にお酒を飲んだとき」を思い出してください。

 

そのシーンを今の自分が目撃したとしたら、

過去の自分に何て声をかけますか❓

 

 

 

パターンA

「いいぞー 飲め飲め。お酒は最高だぞー。これでお前も一人前だ」

 

パターンB

「えっお酒飲み始めるの。。別にいいけどこれから大変な目にあうしやめた方がいいかもよ。時間もお金も健康もいろんなものを失うよ!」

 

 

 

前者のAパターンならいいんですけど、

 

後者のBパターン、つまり「飲まないことを勧める派」なら、

断酒することをお勧めします👍

 

 

 

✳これは経営などでもよく使われるゼロベース思考といって、

 

すべての条件をゼロにして(お酒を飲む前に戻して)飲むか飲まないか判断することで、本質的な決断ができるって手法です。

 

 

 

あなたが断酒を決断するときの参考になれば幸いです。

 

ではまた明日!

 

トビー

 

 

 

追伸

 

自分の子どもや親しい人が、お酒を飲み始めようとするときに

「何て声をかけるか❓」これも同じ結果がでるはずです^^