断酒の奥義、退路を断つ!

こんばんは、トビーです!

 

今日はちょっと、

クイズからはじめます!

 

 

 

10秒でイメージして欲しいんですけど、

 

あなたが将軍だとします。

 

 

 

そして、王様にこう命令されました。

 

「船で敵陣に乗り込んで、勝利してきて欲しい」

 

 

 

ただし、

 

与えられた兵力は1/3

 

 

 

相手が300人なら、味方は100人

 

どうやって勝利したでしょうか❓

 

 

 

3

 

2

 

1

 

 

正解は、

 

将軍であるあなたは、こういいました。

 

「乗ってきた、船を燃やせ」

 

 

 

ゴォォォーと、燃えていく船🔥⛵️🔥

 

 

 

「これでもう、逃げて国へは帰れない

我々には勝利か、死か、いづれかしかない。

 

生きて国に帰りたかったら、戦いに勝つしかないのだ!」

 

 

 

こうして、大勝利を収めました。

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

負けたら死ぬ。

 

命がけですから。

 

 

 

では、この力を、

 

断酒に応用できないか❓

 

 

 

そう考えて、

 

断酒でも退路を断つことにしました。

 

 

 

それは、ずばり、

 

飲めない環境を作り上げること❗️

 

 

 

おとといのブログでもお伝えしましたが、

 

グラスをすべて捨てました。

 

 

大・中・小ジョッキ、

ワイングラス、フルートグラス、など全部。

 

 

 

自分の勝手で捨てるので、

 

ちゃんとグラスに謝りました。

 

「ごめんなさい。いままでありがとう。

 なむなむ(ー人ー)」

 

 

 

ご家族と一緒の方は、

 

ご家族に断酒スタートを宣言して、

「ご自身のグラスだけ捨てる」のもありですよね。

 

きっと応援してくれるはず。

 

 

 

とにかく、断酒ファースト。

 

そのために退路を断つ。

 

 

 

僕は、お気に入りのグラスを捨てて、

 

さらに、あともっと重大な(‼️)

二つのモノも捨てました

 

長くなるので続きは明日。

 

 

 

とにかく、断酒の奥義は、

 

飲まない環境作りです!!

 

 

 

飲みたくても、

 

物理的に「飲めない環境」を作ってしまえば、

 

使う意志の力がだいぶ減ります。

 

 

 

意志の力がぐーーっと節約できるので、

 

かなり助かりました。

 

 

 

あなたは断酒のために、何か工夫をしてますか❓

 

よかったら教えてくださいね。

 

ではまた明日!

続きの二つ、わかった方いますか( ? _ ? )

 

トビー