襲ってくる不満・欲求・恐怖・問題

こんばんは、トビーです。

 

週のまん中、水曜日、

お疲れさまです!

 

 

 

僕もまだ断酒して205日なので、

忘れないうちに、飲酒時代のことを思い出てみます。

 

 

 

まず、飲んでるときはいつも「不満」でした。

 

ビールを一口飲んだ瞬間、

「足りない」になり(12杯は飲めるから)

 

12杯飲んでも、、

まだいける。次はボトル(焼酎かワイン)入れようかな❓

 

 

 

そして、いい気分になるのは一瞬で、

おつまみを大量に食べて、〆のラーメン食べて、

 

寝落ちする。

 

 

 

翌朝はだるく、二日酔いに近いのに、

 

・・・なんか飲み足りなかったなぁ!笑

 

 

 

飲んでも不満!

 

飲まなくても不満!

 

両方、不満かーぃ。

 

 

 

そして、今度は「欲求」が湧いてきました。

 

「もうお酒はいい。ズバッとお酒やめたい。

お酒なしで堂々と生きたい」

 

でも、やめたくてもやめられない!

 

 

 

何度も、何度も、挑戦しても禁酒に失敗してしまう。

 

自分は意思が弱いのか❓

このまま永遠に禁酒できないのか❓

 

 

 

そして、次に来たのは「恐怖」

 

痛風に4回なった。

しかも感覚が1年に1回から、半年に1回に短くなってる。

 

このままいくと、ヤバい。

腎臓はもちろん、他の臓器(肝臓など)もダメージ受けてるはず。

 

 

お酒やめないと。でもやめられない。

 

なぜ❓

 

 

 

そして最後は、「問題」

 

毎日が問題勃発した状態です。

 

どうしよう、どうしょう、、

パッケラパのパッケラパの、パオパオパパパ・・・(小学生の歌か!)

 

 

 

選択肢が断酒1択なのは決まってる。

でも自分一人ではやめられない(その時は思った)

 

自分でお酒をコントロールしてるから、

 

自分でお酒にブレーキかけてるけど、

自分でお酒にアクセルも踏んでしまう!><

 

 

 

自分一人では無理なのか❓

 

この夏(2019年)自力でやめられなかったら、

心療内科を受けてみよう。

 

他人が関わることで、飲んだら恥ずかしさ、罪悪感が増えるし、

ブレーキ&ストッパー◀になるだろう。

 

 

 

暑い夏がやってきて、

 

最後のチャンス、でもピンチ状態。

 

 

 

そこでふと閃いたのは、

 

成功哲学で断酒できないだろうか❓

(一見、笑い話に聞こえますが、実は効果ありました)

 

 

 

全世界で一億部売れてる「思考は現実化する」の一節です。

(ちなみに世界2位は七つの習慣で3000万部)

 

 

 

・あなたの大脳コンピュータは、

繰り返しの行為によってプログラムされるようになっているからである。

 

などなど、

参考になるアイデアがたくさんありましたが、

 

 

 

決定的な一文は、

 

⚪︎⚪︎と結びついた思考は、

似たような思考を引き寄せる磁石となる」

 

この一文を見た瞬間。

ああーーーっ。そうかぁぁぁ!!

 

心の底で「飲みたい!」って思ってるから、

町の居酒屋、テレビCM・・・飲酒欲求が次々と湧いてくるのか!!

 

✳⚪︎⚪︎は何でしょう❓

 

長くなったので、

〜続きは明日〜

 

トビー