誘惑に負けてしまう仕組みを解明!

こんばんは、トビーです。

 

今日も一日、おつかれさまです。

 

 

 

さて、今日は断酒を決意した後に、、、

 

次々と襲ってくる「誘惑♡」について、

解明していきます!

 

 

 

まずあなたに一つ質問なのですけど、

 

あなたに、

 

「1年後に10,000円もらえる権利」

があるとします。

 

今日から数えて、1日2日、、365日後に1万円もらえる権利です。

 

 

 

そこで、こんな提案があったらどうしますか❓

 

「今すぐあげる。ただし8000円」

 

 

 

1年後の10,000円 or 今すぐの8000円

 

これ結構いい勝負になるんです!

(過去の僕なら今すぐの8000円ゲットして飲みにいきます)

 

 

 

これを行動経済学の用語で、時間割引率が高いといいます(←忘れてOK)

 

一言でいうなら、多くの人は、

「今の価値が高くて、未来になるほど価値が低くなる」

 

 

 

この仕組みを利用したのが消費者金融で、

 

今すぐにお金が必要(今楽しみたい) だからキャッシング!

(支払いは、未来の自分がなんとかしてくれるだろう。。)

 

こういった人間心理があるからです。

 

 

 

さて、

 

これって何かに似てません❓

 

 

 

そう、お酒。

 

 

 

「今の価値が高くて、未来になるほど価値が低くなる」から、

 

今、飲んで楽しもう!

 

未来に、徐々に蓄積していく体へのダメージ、だんだん減っていく時間とお金、、

 

それなのに多くの人は「今の快感」を優先してしまうんです。

これは行動経済学でも証明されているように強敵です。

 

 

 

では、どうすればいいか❓

 

 

せーの、断酒!

 

 

 

断酒すれば、今の一瞬の快感なんてそんなチンケなものではなく、

 

・一つのことを貫く自信

・日々よみがえる身体(内臓から復活)

・誘惑に負けない強靭なメンタルも身につき、

 

未来には、一生続く快適な生活が待ってます!

 

 

 

その方法は、キープ断酒。

 

断酒を続けるだけ。

 

 

 

ではお互い今の欲望に負けず、

長期的なリターン・本物の幸せを取りに行きましょう👍

 

それではまた明日!

 

トビー

 

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

 


アルコール依存症ランキング