やる気と断酒の関係は❓

こんばんは、トビーです!

 

私事ですが、今日で断酒壁期(180日)を突破しました。

2019年7月22日から、なんとなく突入してた断酒ライフ、

 

 

 

今年に入り162日+日付18日となり、

気づいたら180日。

 

あっと言う間でした。

 

 

そんな中気づいた、

 

やる気と断酒の関係

 

これを今日はお伝えしたいので、

よろしくお願いします!

 

 

 

まず、例え話からですが、

 

車って最初に動かすときは、エンジンキーをぶんぶんやるけど、

一度スイスイ動き始めたら楽チンですよね。

 

高速道路で安定して走ってる車は、エンジンキーぶんぶんやらないし。

 

 

 

それは、なぜか❓

 

この世界には、慣性の法則があって(←スルーOK)

一度動き始めたら、そのまま動き続ける

 

(ma=ΣFで、Fが0ならa加速度も0。つまり等速で動き続ける。←スルーOK)

 

 

 

断酒で言うなら、

まず3日、1週間は辛いけど、

3週間を超えたあたりから徐々に落ち着いて、

 

1ヶ月、2ヶ月すると、かなり安定します。

(飛行機でいうと離陸して、空気抵抗の少ない上空を、安定して飛んでる感じ)

 

 

 

なぜなら一度動き始めたら、そのまま動き続けようとするからです。

 

ここに、やる気はあまり必要ないです!

(むしろやる気や意志の力に頼るのはキケンです)

 

 

 

なにが言いたいかというと、

 

やる気、気合、根性で断酒しようとすると、

やる気がなくなったから断酒やめた!となってしまいがちなんです。。。><

 

 

 

✅まとめると、

やる気と断酒の関係は、やる気が必要なのは最初だけで、

 

日にちが経つと安定してくるので、

やる気から、習慣に切り替えると上手くいくと思います。

 

 

 

では、その習慣とは❓

 

断酒すると、あなたにとって「日々のいいところ」がたくさん見つかるはずです。

(僕の場合は、よく眠れる、ごはんおいしい、時間やお金も安定する)

 

断酒して「毎日がありがたい!」「この生活を一生、失いたくない!!」

そう思えるから気づいたら半年経ってました。

 

もちろん、一生続けます。

 

 

 

もしあなたが断酒で迷われてるなら、

 

やる気が必要なのは最初だけで、

安定したら、習慣に切り替わります。

 

ぜひあなたらしい素晴らしい習慣を手にいれるためにも、断酒はおすすめです^^

 

 

 

人生は一度限りなので、

 

あなたが感じる「幸せ」を追求していってくださいね。

 

 

 

ではよい週末の続きを!

 

トビー

 

 

 

 

▪️おしらせ▪️

断酒メルマガはシステムの関係で初回配信できてなかったので、

初回配信は明後日1月20日(月曜)夜20:55分の予定です。

 

週のスタート月曜日が楽しみ、元気が湧くようなメルマガを目指します‼️

登録は⇨ こちらから

 

 

 

  にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

現在8位