内容のない近況報告

こんばんは、トビーです。

 

今日はただの近況というより、

リアルな本音、弱音です。笑

 

 

 

断酒壁期180日突破して、ホッとしたのか、

 

見えないストレス、見えない疲れが溜まってきて、

まずコーヒーの量が増えて(1日3本)、、

 

 

 

今日はなんとコンビニのお菓子に手が出ました><

 

(白砂糖を断ってる自分の中では重大事件!)

 

板チョコ、チョコケーキ、バームクーヘンの3つ。

食べて、睡魔が襲ってきて、昼寝して起きたら、、

 

久々の憂鬱な気分に!!

 

(この感覚はお酒飲んで二日酔いの翌日に似てます。半年ぶりに憂鬱感を味わいました)

 

 

 

いやーマジで、

 

食べ物はメンタルに影響します‼️

 

今年一番の学びでした。

 

 

 

そして、

 

気づいたのは、

 

「人は無意識で、自分の中でバランスを取ろうとすること」です。

 

 

 

例えば、体温が36度なら、

 

37度だと熱下がろうとするし、

35度だとブルブル震えたりして体温あげようとしますよね。

 

 

 

同じように、

 

断酒がうまくいってるときも、必ず無意識のブレーキ(小さな小石)が存在するし、要注意です^^

 

 

 

プラスが有れば、必ずマイナスも存在します。

 

 

 

この小さな小石(マイナス)が厄介なのは、

 

プラスもマイナスも、

自分の思考だからです。

 

 

 

区別がつきにくいんです。

 

 

 

例えば、今の僕なら2つの思考が頭をよぎりました。

 

「今日は疲れて気分悪いしブログ更新はいいや。明日にしよう」

 

「いや、書かないと毎日更新が途絶えるでしょ! 1日途絶えたらどうでもよくなるでしょ? えいっと書こう!」

 

 

 

両方とも自分の声です。

 

前者がマイナスで、後者がプラス。

 

 

 

本気で変わりたかったら、

 

本気で結果を出したかったら、

 

自分の思考を、すべて意識に上げて(紙に書き出すなど)

 

マイナスの声をすべて無視する。

 

 

 

これができれば、

 

自分の人生を、自由自在に変えていける✨

 

そう実感した1日でした。

 

 

 

ただ今日(日曜)は無理をしないで、ブログ更新した自分を褒めて、もう寝ようと思います。

 

19:00から布団でゴロゴロして、好きな本を読んだり、好きな音声教材を聞いたりします(学びオタクなので^^)

 

ではまた明日。

 

トビー