ガマンの断酒で泣いた話

おはようございます☀トビーです。

 

みなさま、断酒の調子はいかがですか❓

 

 

 

僕の方はといえば、

 

かなり安定してるんですが(断酒半年超えてから欲求ほぼ0)

 

その理由はやはり、

 

断酒に何度も失敗して、苦しんだからです!

 

 

 

歌でもありますが、

 

「涙の数だけ〜 強くなれるよ〜」

 

これ本当だと思います。

 

 

 

今はアルコールの正体を見破ったのですが、

 

以前は、「お酒=ストレス解消」だと勘違いしていたので、

 

(当時は断酒という言葉を知らなく禁酒)禁酒を始めたばかりの頃、

 

スーパーに買い物に行って、

 

いつものように入り口から一周回って、お酒コーナーにたどりついて、、、

 

 

 

「あーーーっ!! 禁酒始めたんだった!」

 

こう気づいて、お酒(ウイスキーのボトルと、ソーダ水)買うのをやめようと思った瞬間、

 

「今日1日だけはいっか。明日から禁酒しよう」って心のささやきが聞こえました。

 

 

 

『いや、禁酒って決めたら禁酒でしょ!

明日からって言ったら、また明日も飲むよ』

 

「いやいや、今日だけだから。今日で最後!」

 

 

 

・・・心の中で、天使と悪魔が葛藤。

 

スーパーの酒棚の前で、長い長い3分の戦いを終え、

「今日は飲まない!」って決めてなんとか勝利。

 

 

 

その時、のことは今でも鮮明に覚えてます。

 

なんと涙が出てきたんです。

 

 

 

感覚的に感じたのは、

 

お腹がぺこぺこに空いてて、目の前に大好きなご馳走を出されて、

 

食べる瞬間に、さっと取りあげられた感覚。。。

 

 

 

このガマンが一生続くんだ。

 

そう感じたら、涙が溢れ出てきました。

(40代の男が酒棚で泣いてたら、、周りから見たら変態です!笑)

 

 

 

その時に、深く、深く、深く感じたのは、

 

お酒は依存物質。

 

はっきりわかりました。

 

 

 

ただ、あの経験があったから、スリップの対処法をいくつか自分で考えたり、

 

ガマンの断酒から、楽しむ断酒に切り替える必要性を感じました。

 

 

 

 

 

 

何が言いたいのかと言うと、

 

僕もお酒で苦しんだ経験があるからこそ、お酒をすっきり手放せたように、

 

あなたも断酒で苦しんだ経験は、あとでプラスになる時がきっと来ると思うんです。

 

 

 

真っ黒なオセロも、流れが変わると一気に真っ白になるように、

 

お互い、断酒のいい所、うれしいことを見つけながら、

1日1日を積み重ねていきましょう!

 

ではまた明日!

 

トビー