断酒スタートの秘訣とは❓

こんばんは、トビーです。

 

週の真ん中水曜日、

おつかれさまです^^

 

 

 

さて、昨日に続き、

 

今日のテーマは「断酒〝スタート〟の秘訣とは❓」

 

 

 

同じように結論から、

 

ズバリ、

 

心の壁(どうせ…できない)をぶっ壊す!

 

 

 

では、どうやって強固な心の壁を壊すのか。

 

 

 

これ有名なたとえ話なんですけど、

 

昔は1マイル(約1.6キロ)を、4分間で走るのは人間には不可能といわれてました。

そんなことをしたら人間の心臓は耐えられないだろうって。

 

 

 

そこで医学生のロジャー・バニスタは、

毎回1/16秒(≒0.06秒)だけタイムを縮めよう!と挑戦しました。

 

そうすると3/16秒だったり、時には1秒もタイムを縮められたりして、

 

結果、、、1マイル4分を切りました。

 

 

 

すごいのはその後で、

 

たった一人が「4分の壁」を破ると、次々と記録更新が生まれ、

 

その一年だけで、

10人以上の4分切り選手が生まれました

 

 

 

肉体的な壁よりも、

心理的な壁の方が影響が大きかったんです。

 

そして一度、心理的な壁が破れたら、

 

あとは次から次へと、とどまることなく記録が生まれていきました。

 

 

 

 

 

 

何がいいたいかと言うと、

 

僕は以前、断酒って言葉さえ知りませんでした。

 

 

 

知ってたのは、

禁酒

だけ。

 

 

「禁」って言葉は、楽しいことをガマンするイメージありますよね。

18禁とか。笑

 

それに禁酒は「ある一定期間だけ」禁じるって感じもします。。

 

 

 

それが、断酒ブログなるものに出会い、

断酒って言葉を知り、

 

好奇心旺盛な僕は、

 

断酒オフ会

 

この言葉を見た瞬間、電光石火の速さで申し込みました。

 

即断、即決、即行動!笑

 

 

 

そして、行ってみて驚いたのは、

 

男の人は、

「この人仕事できそうだなぁ〜」って紳士だったり、

「会場まで走ってきました^^」って爽やかなスポーツマンの方だったり、

 

女性の方は、

「おしゃれなワンピース」で山の手のお嬢様みたいな方だったり、

場を盛り上げるために名札を用意してくれたり、地方のお土産だったり、

 

みな気がきく優しい方ばかり!

知的で教養もあるので、お酒なしでも話が盛り上がります!

 

✳元アルコールで失敗したって体験談も大盛り上がり^^

 

 

 

全員が、全員に対して、共通する意見は、

 

本当にみなさんお酒に依存してたんですか❗️❓笑

(そうは見えない方ばかりでした)

 

 

 

この瞬間、

 

リアルに、実際に断酒してる方々と出会えて、

 

あっ、断酒って本当にできるんだぁぁーーー!!!

 

 

 

価値観が変わった瞬間でした✨✨

 

 

 

なので、断酒スタートの秘訣は、

 

「できない!」って心の壁をぶち壊すこと。

 

 

 

一度、断酒ライフを楽しんでる人の輪に入れば、

 

あっこれが普通なんだ!

 

できない⇨できるに

一瞬で変わります。

 

 

 

いつの日か、このブログを通じて、

断酒を楽しむ仲間と出会いたいです。

 

 

 

一人での断酒がツラいって方は、

ぜひメルマガにもご参加くださいね!

→断酒仲間に参加する

 

 

 

このブログでも「できないの壁」をぶち破る方法を、

引き続き取り上げていきますね。

 

では週の後半もお互いファイトでいきましょう!

 

トビー

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ ←一瞬だけ4位に。

投票ありがとうございます! 

 

 

 

 

▪️追伸

以前は本当にキツかったです><!!!

 

自分の身の回りには、飲み仲間しかいなかったので。

禁酒・断酒なんてしようものなら「えっ❓どうしたの」って言われるし。

 

だから断酒って言葉を知る。実際に「できる」ってことを知る。

 

「知は力なり」は、断酒にも当てはまりました。