飲む飲まないの脳内会議

こんばんは、トビーです。

 

今日は全国的に雨で、

風も強くて、寒かったですよねー!

 

お互い、お疲れさまです^^ 

 

 

 

さて、今日は飲酒時代によく行ってた、

なつかしの居酒屋をとおり過ぎ、

 

「あそこのカウンターで飲んでたなぁ〜(遠い目)」

 

なんか卒業して、

ひとまわり成長した気分になりました。

 

 

 

【当時の脳内会話】

 

😇「もうこの一杯でお・し・ま・い。十分飲んだじゃん」

 

😈「いや、もう一杯だけ飲みたい!! これで最後にするから♡」

 

 

😇「いやだって毎度一杯が二杯三杯・・・えっボトル❓になるし、笑

  体に悪いし二日酔いになるよ。それに翌朝辛いよ」

 

😈「それでも飲みたい! 飲みたい! 飲みタイガー がおー」

 

 

😇「いいけど(毎度のことだけど)絶対後悔するよ!

 

😈「うるせぇー! バコっ🔨(勝利)」

 

現実世界の結果 声「すいませーん、ジョッキもう一杯!」

 

 

 

これ当時を思い出したんですけど、

 

完全に、

 

精神分裂してますよね!笑

 

 

 

両方とも自分の声なのに、正反対。

 

 

 

飲め! という自分と、

飲むな! という自分。

 

 

 

自分以外に、お酒を飲ませる人なんていないのに、

 

自分の中で一人葛藤して、苦しんでる。。。

 

コントか!笑

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

この「自分の中の葛藤」は、

ものすごいエネルギーを奪うということ。

 

(たとえ誘惑に勝っても、ぐったりしますよね)

 

 

 

そして、さらに言いたいのは、

 

(仮に仕事中でも)一度お酒が頭をよぎろうものなら、

ずっとお酒が頭を占拠することも脳内エネルギーを奪います。

 

(電車の中で一度他人のスマホの音が気になったら、ずーっと気になるように)

 

 

 

この「飲む」「飲まない」の一人会議。

 

僕の場合は、意識と無意識を含め、

24時間、365日続いてた気がします!

(ある意味、すばらしい意思の力と継続力😂)

 

 

 

そりゃ毎日、一人脳内バトルしてたら、

 

どんどんエネルギーが減って、疲れるわ。。

 

 

 

そして、、

 

この日々続く無駄なエネルギー漏れを、

防ぐ方法があります。

 

 

 

せーの、

 

 

 

断酒!

 

 

 

断酒して、3週間、3ヶ月と軌道に乗れば、

 

ほとんどお酒のことを考えなくなり、

日々楽になっていきます。

 

 

 

今の心の奥底の、正直な気持ちは、

 

もう一生、お酒飲まなくていいんだぁ〜🍀

 

ワナから抜け出せた開放感と、

過去の自分(お酒の毒に耐えた体)に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

本当にお酒のワナはシンプルで、

思考+感情の方向を合わせるだけで抜けられました✨✨

 

 

 

✖︎飲酒時代 思考(お酒はストレス解消)+感情(飲みたい!

 

◎断酒ライフ 思考(お酒はストレスの根源だった)+感情(もう絶対嫌だ!

 

左矢印二つが、右矢印二つになりました。

つまり、思考と感情の両方が、以前の真逆に。

 

そりゃ僕でも断酒できます!

 

(この思考➕感情、詳しくは<断酒メルマガで>

 

 

 

あなたのお酒に対する「思考」と「感情」は、今どうなってますか❓

 

ぜひご自身で✔️チェックしてみてくださいね。

 

 

 

ではまた明日!

 

トビー

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ ←1位

 

 ←4位

 

投票ありがとうございます!